Nexusfarmの日記

ほぼ0から始まる農業経営者の実記録

エピソード3

久しぶりのエピソード編ですが

どうぞ読んでやってください!

 

ネギの担当Y君と仲良くなったところまでは

前回お話したと思います。

Y君は僕の5個下で高卒後、法人に就職した

とのこと、、、

高卒で農業の道に行こうと思えるのは

僕の10代ではとても考えつかなかったな🤔感心

Y君は静かなタイプでしたが話かければ

ちゃんと返してくれたので質問しまくりました。

虫や病気株を直接持っていき、これなに!!!

今考えるとすごい鬱陶しいですねwww

Y君は嫌な顔せずに教えてくれたり

一緒に調べてくれました😭

代わりに僕はY君の担当作物のネギ(2ha)を手伝うようになりましたが思ったよりパワー系の作業が

多く体育会系の自分ですが最初はよくヘロヘロに

なってました。

ガードを使って畝の間をひたすら除草剤かけ、

土寄せしながら草取り✖️4回などなど、、、

f:id:Nexusfarm:20220916212923j:image
f:id:Nexusfarm:20220916212921j:image

8月に入ってからは毎日収穫して皮剥きをひたすら

毎日やる作業でしたが空いてる時やネギの人数が足りない時は入るようにしましたが朝イチや久しぶりに入ると目がしみて涙が止まらなくなったり、

1日中ネギを触るので帰ってもずっとネギの匂い。

ネギ農家さんあるあるだと思いますw

 

それ以外にも玉ねぎやキャベツも自分の仕事が

終わり次第、各野菜担当たちと連絡をとってフォローに回ったり、出荷に行ったり

新人として、農業初心者としてとにかく必死に仕事をしていたんですが

(それしか出来なかったもので💦)

半年も経ったあたりからは、朝礼での指示や

細かい段取りをするようになっていました。

会長からも農場長の打診をもらっていましたが

自分は3年で辞めるから肩書きはつけないでくれと断りましたが

実質農場長に就任🎉www

良くも悪くもここからは責任とある程度の裁量が

与えられましたね。

 

今日はここまで〜

次回は実質農場長になってからの僕の無双を

お話致します。笑

最後まで読んで頂きありがとうございました😊