Nexusfarmの日記

ほぼ0から始まる農業経営者の実記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り無事終了!

お久しぶり投稿です。 先週無事に稲刈り終了しました! 今年の品種は岩手県では有名な「銀河の雫」 早生品種のため刈取りタイミングも 早くから始まりました。 草丈は短く倒伏しづらいタイプとのことでしたが 穂の数は少なめ?な気が、、、 今年の矢巾町では…

台風14号

久しぶりに書く気がします。 本日は台風直撃日でした みなさんは大丈夫でしたか? 東北は九州に比べて台風の直撃が少ない方ですが 今回は予想以上の雨と風でした。 僕の畑は低いとこが少し浸かりましたが しばらく天気がよかった分すぐにひいてくれました。 …

エピソード3

久しぶりのエピソード編ですが どうぞ読んでやってください! ネギの担当Y君と仲良くなったところまでは 前回お話したと思います。 Y君は僕の5個下で高卒後、法人に就職した とのこと、、、 高卒で農業の道に行こうと思えるのは 僕の10代ではとても考えつか…

初めての稲刈り!

本日から稲刈り開始でした! 僕は農業歴4年目になりますがずっと野菜作りばかりで水稲はノータッチだったので水稲は1年生です! 田植え機も初めてでしたが コンバインも初めてでした。 今日は法人の組合長に教えてもらいながらの オペレーター だてに3年間農…

新規就農面談

本日は役場にて新規就農の面談でした。 実は2年前にも新規就農の面談をしていましたが 当時は話が平行線で進まず 終わってしまったのですが、 僕のブログをみてくださってる方はご存知の通り 生活するのがギリギリでしてwww それに金融機関の信頼もないため…

小松菜の先生として駆けつけました!

昨日小松菜の栽培を書いたばかりですが 本日、元職場の法人より小松菜が うまく作れなくなったと緊急通報がきたので 先生として行ってきました。 内容は ・株が徒長する ・収量が減った ・虫が発生する とのこと、、、 実際に苗や移植後の株の様子を見てみる…

小松菜栽培

本日は小松菜栽培について書きます。 法人に入社後すぐに担当作物になったこともあり 僕の中ではすごく思い入れのある野菜です。 みなさんは小松菜ってよく食べますか? 僕は学校給食で食べるくらいで 家庭にでてきた覚えもないくらいですwww それでは栽培の…

エピソード2

今回のお話は3話目にしてようやく農業を始めた お話になります。ここまで読んでくれてる方 ありがとうございます 僕が入社した農業法人では(以降法人) 岩手県内でも比較的大きい法人でした。 部署が水稲部、野菜部の2つありどちらの部署が 希望かと聞かれた…

年収のお話

さて今日は年収のお話をします。 ここでは恥ずかしいことも、隠したいことも 正直に書きたいと思っているので公開しちゃいます! 1番目は 18歳〜25歳まで約6年間働いた印刷会社 年収320万 ボーナス2回 だいたい月20数万くらいの手取りでした。 2番目 25歳〜2…

ほうれん草栽培

今日はほうれん草栽培のお話にします。 自分が農業を初めて最初に1人で栽培したのがほうれん草でした。元から周年栽培をしたくて法人の会長に直談判をしてハウス3棟借してもらい始めました。 当たり前ですが農業知識もなく、入社3ヶ月でのことだったのでまっ…

エピソード1

さて前回0話では農業を始めるきっかけを書かせて いただきました。今回は農業を始めてからの話を書かせていただきます! 仕事中に農業をしようと閃いたのですが農業といっても色々な関わり方があると思い、その中で自分は農地管理をしたらどうだろう?にいき…