Nexusfarmの日記

ほぼ0から始まる農業経営者の実記録

新規就農面談

f:id:Nexusfarm:20220912220318j:image

本日は役場にて新規就農の面談でした。

実は2年前にも新規就農の面談をしていましたが

当時は話が平行線で進まず

終わってしまったのですが、

僕のブログをみてくださってる方はご存知の通り

生活するのがギリギリでしてwww

それに金融機関の信頼もないため中々、融資の話が進まない!

という理由での相談をしてきました。

 

面談の人数は

役場 振興課2名

役場 農業委員会2名

普及員1名

僕を合わせての6名で行いました。

実質5対1ですねwww

 

僕の確認したいことは

1、認定新規就農者または認定農業者の

 肩書きが欲しい

2、青年等新規就農助成金?の交付について

 

まずは1から

農業経営者の借入先は基本的にJAになることが

大半ですが実績のない僕は希望金額の融資が

現状難しいとのことでした。

ですが認定の交付があれば信用度が上がり

融資がしやくなる、金利がほぼなしになる

など色々メリットがあります。

↑最近農業仲間から聞きましたwww

ちゃんと勉強してから独立しろと言う意見が

ごもっともだと思います💦

回答としては今年中に具体的な作物選びと

圃場面積を計画して役場と具体的に計画しようとのことでした。

 

2つ目

こちらは毎年助成の概要が微妙に変わり

来期もあるとは思うが不確定である、

国の予算案?が決定してから申請しましょう

とのことでした。

通常、就農してから3年間150万円の

助成金支給になるが僕の場合すでに開始してるため

2年間になるというのは確定らしいです。

すごい失敗してる気が、、、

その他にも普及員さんから説明をしてもらいましたが難しい日本語、漢字がでてくると僕は

ニホンゴムズカシ🥶ってなるのでこれくらいしか

解釈できませんでしたwww

 

正直に言うと

役場の振興課はあまり熱心とは言えないですね

事務的に話をされてる感じ、、、

あくまで僕の担当されてる方ですが、、、

普及員さんは僕みたいな人たちを

たくさん見てきたんだなって感じでした。

今日の面談で確定したのは

今年度の未払い支出80万は自分でなんとか

しないといけないようです!😱当たり前ですがw

ちゃんと玉ねぎ育てないと!

胃が痛い〜〜

 

今日はここまで!

新規就農を目指してる方の参考になれば幸いです!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊